校長挨拶
ごあいさつ
 
青森県立青森西高等学校
校 長  岡  一 仁
 
 青森西高等学校は、昭和38年に県内では最大規模の普通科女子高校として開校し、平成5年度から男女共学となり人文科が創設されましたが、平成23年度に人文科が閉科し、現在は普通科1学年男女240名の県立高校です。昨年度、創立60周年を迎え、これまでの歴史と伝統を受け継ぎ、今年度、新たな10年への歩みを始めた学校です。
 

 学校経営の柱となる校訓は「和」、教育目標は「自主」「創造」「協調」の精神を受け継ぎ校是として、自立の精神を養い主体的に行動し得る実践的な人間(自主)、真理を愛し進取の精神に溢れた創造性豊かな人間(創造)、互いに人格を磨き友情を深め礼節を重んじる協調性豊かな人間(強調)の育成を目指しております。

   これを踏まえ本年度の学校経営では「能動的に学び続ける力を養う」「主体的に行動し生き抜く力を養う」ことを重点目標にしました。生徒一人一人が、激しく変化する先行き不透明なこれからの時代をしっかりと生き抜いていくためには、文武両道の精神に基づき、学業と部活動の両立を図りながら自らの将来を創造し、何事にも失敗を恐れず果敢に挑戦する実行力を身につけてほしいとの願いによるものです。

  特に、本校が生徒の可能性を広げる活動として力を入れている部活動や青西おもてなし隊及び各種ボランティア活動については、多くの生徒が加入しており、教育的愛情を持つ優れた指導者と恵まれた環境のもとで意欲的に活動し、インターハイをはじめとする全国大会に出場するとともに、体験的な活動をとおして優れた成果と実績を積み重ねています。

  生徒一人一人が、自分のよさや可能性を認識するとともに、他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、持続可能なこれからの社会の創り手となる人間の育成を目指して、保護者の皆様はもとより、地域の皆様の御理解を得ながら、教職員一同力を合わせて指導に当たってまいりますので、今後とも、変わらぬ御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

   また、是非、定期的に本校ホームページを通じて、学校や生徒の様子を御覧いただければ幸いです。