西高トピックス

2021年10月の記事一覧

イベント

10月27日(水) 

 第80回国民スポーツ大会が2026年に青森県で行われることが内定していますが、そのイメージソング「翔けろ未来へ」に合わせて制作されたダンス「青の煌めきダンス」の映像撮影に本校生徒約80名も参加してきました!(他にも高校2校、中学校1校が参加しました)

 

▼ 全部で約400人が参加、手前中央にいるのはRINGOMUSUME(りんご娘)の4人です。

3年 総探の時間(研究発表)

10月27日(水)6校時 総合的な探究の時間
3学年 課題探究活動 発表会

 各個人が進路志望に応じて設定した研究テーマに基づいて、数ヶ月間情報収集や調査分析を行った結果を3年生全員が報告する発表会の1回目が行われました(来週2回目を実施)。各発表者には発表を聞いた生徒から感想や意見が寄せられ、改善点などを反映させた最終的なレポートを12月中旬までに提出してもらうことになっています。

青西おもてなし隊

10月23日(土)
ドリカム人づくり推進事業「駅からハイキング」
コース:江戸時代の紀行家「菅江真澄」が辿った道・神社・遺跡(全行程約9キロ)

 高校生おもてなしプロジェクトの一環として、青西おもてなし隊がJR新青森駅発着ハイキングのガイドを行いました。雨天の予報でしたが、幸い好天に恵まれ、一般参加者20数名の方々を積極的に案内し、多少準備不足はあったもののコミュニケーションを図りながらガイドをすることができました。早速アンケートへの回答が本校に届いていますので、1枚紹介します。

 「ガイド役の皆さんの明るい笑顔と伝えようと一生懸命に解説してくださった姿は参加した多くの人に『参加して良かった』と感じてもらえたのではないかと思います。次回も参加しますので、是非とも企画・実行してほしいです。」(県内在住・男性・50~60代の方から)




2年 総探の時間(研究発表)

10月14日(木)5~6校時 総合的な探究の時間
2学年 課題探求活動 最終発表会

2年生は4月から課題探究活動に取り組んできましたが、代表生徒が2年生と1年生の前で研究成果のプレゼンテーションを行いました。
<テーマ> 「ゴミの分別」「LGBTQ問題」「学校指定の内履きは必要かどうか」など


運動会

 競技種目を厳選し、来場者も制限するなど、新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら10月13日(水)に運動会が行われました。久々の学校行事で、各種目大いに盛り上がりました!