西高トピックス

2021年11月の記事一覧

あおもり国スポ ダンス映像

11月26日(金)
2026あおもり国スポ「青の煌(きら)めきダンス」映像

 本校生徒80名が出演した上記のダンスについて、あおもり国スポのホームページでダンス映像が公開されましたので、お知らせいたします。本編とメイキング映像の2本です。
 こちらよりぜひご覧ください。

おもてなしフォーラム

11月22日(木) 
青西おもてなし隊「おもてなしフォーラム」(会場:本校被服室)


 青森学術文化振興財団令和3年度助成事業「新青森駅・青森駅を核とした市民協働の場づくりおよび情報発信の強化に関する研究・実践」の一環として、青森大学の櫛引教授、JR新青森駅の工藤駅長、三内を美しく元気にする会の皆さんをお迎えし、「雪国の新幹線駅のおもてなし」をテーマに、先進事例と心構えについて青西おもてなし隊が学びました。北海道長万部高校の皆さんもリモート(Zoom)で参加しました。当日は工藤駅長から青西おもてなし隊へ感謝状が贈られ、観光地域づくり法人「信州いいやま観光局」大西氏によるオンライン講演が行われました。


放課後の3年生

 11月下旬は学校推薦型選抜(推薦入試)のピークとなりますが、放課後は校内のあちこちで先生方から指導を受けている3年生の姿が見られます。中には生徒同士で面接の練習をしている人も。本番まであとわずかの皆さん、健闘を祈ります!

西高フォトギャラリー

木々の色のコントラストが美しいです。校舎に足場が組まれているのは冷房設置工事のためです。















1年生の廊下を歩いてみると・・・。某人気アニメのキャラクターに扮した形で先生が生徒の書いた文章の良い点を評価しているようです。

知事とのフレッシュトーク

11月4日(木)

2学年 未来デザイン県民会議「知事とのフレッシュトーク」

 

 平成27年以来、6年ぶりに「知事とのフレッシュトーク」が本校で開催されました。県政を身近に感じ、高校生らしい新鮮な意見・発想を県政運営の参考にしてもらう目的で行われており、今回は「医学工学への支援の成果と今後の取り組み」や「子育て環境の充実とUIJターンへの取り組み」に関する2年生代表生徒からの質問や提言に対して、三村知事や県職員の方々から具体的な取り組みやお考えについて聞くことができました。

※2021.12.6 追記
青森県のホームページに当日の概要がアップされていましたので下にリンクを貼っておきます。ぜひお読みください。
知事とのフレッシュトーク(青森県庁ウェブサイト)