西高トピックス

2021年12月の記事一覧

合唱部

12月19日(日) リンクモア平安閣市民ホール(青森市)
第30回県声楽アンサンブルコンテスト  兼  第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会選考会

【高校の部】 青森西高校合唱部A、B 絵文字:星金賞受賞絵文字:星
 合唱部A来年3月の全国大会(福島市)への出場が決定! おめでとう!

バレーボール部

第74回春の高校バレーまで1か月を切り、日増しに練習にも力が入っています。本番を間近に控え、12月10日(金)の放課後には東奥日報の取材のあと、市バレー協会会長の笠島先生から部員への激励をいただき、気持ちを奮い立たせて練習に励みました。1月5日(水)第2試合の熊本信愛女学院が初戦の相手となります。「鬼愛(きあい)の青西バレー」を見せますので、皆さん応援をよろしくお願いします!

バレー部の活動報告は
こちら

芸術鑑賞教室

11月29日(金)
芸術鑑賞教室(会場:リンクモア平安閣市民ホール)
RAGSPi「ラグスピ」 ~夢のアカペラグループ~

 昨年実施が予定されていましたが、新型コロナの影響で今年の9月に延期となり、さらに2ヶ月遅れでようやく実施にこぎつけました。圧倒的な歌唱力に酔いしれたあっという間の1時間でした。期末考査前ではありましたが生徒たちにとってはテスト勉強の良い息抜きになったのではないでしょうか。RAGSPiの皆さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!
<生徒の感想>
全員がノリノリで楽しそうに歌っていたので、見ているこっちも楽しくなった。」
歌もお話もとても楽しく、あっという間の1時間でした。」
「校歌のアカペラアレンジは普段の校歌とまた違う良さがあって、人の声の力は偉大だと思いました。」
「最初の歌の出だしを聴いたとき、鳥肌が立ちました。初めて生のアカペラを聴いて、声だけのはずなのに音楽がガンガンとスピーカーから流れてくるようで感動しました。」
世界をわたって色々な国の音楽文化に触れ、吸収し、音楽を通して交流を深めていることが分かり、音楽の素晴らしさを知ることができました。」