西高トピックス

2022年9月の記事一覧

全日本合唱コンクール東北支部大会 銀賞

 合唱部は、令和4年9月23日(金)に福島県郡山市で開催された「第74回全日本合唱コンクール東北支部大会」において銀賞を受賞しました。
 昨年度は県代表になったものの、ステージでの演奏がかなわず、今年は3年ぶりの東北支部大会となり、部員全員が初めての経験でした。緊張はしたものの、本番では練習した成果を発揮しようと、集中力を持って演奏できたと思います。今後は、一人ひとりのレベルを上げ、さらに聴いている方の「心に響く合唱」を目指して活動していきます。応援ありがとうございました。

令和4年度 運動会

9月9日(金)
 青西高祭以来の学校行事ですが、運動会日和に恵まれ、これが最後の運動会となる3年生を中心に大いに盛り上がりました。今回不本意な結果に終わったクラスは12月のチャレンジカップでリベンジしてください!


ウェルカム!ケリー先生

 ビクター先生の後任として、この度アメリカの大学を今年卒業したばかりのケリー先生を外国語指導助手(ALT)としてお迎えし、去る1日にはオンラインによる新任式を行いました。ケリー先生は母国語である英語以外にフランス語も話すことができ、さらに日本語の学習経験もあるため、日本語もお上手です。生徒の皆さんはぜひ積極的に声をかけてみてください。

職業ガイダンス(1学年)

 1年生全員を対象に、職業ガイダンスが行われました。5校時は4つの企業・官公署の方々によるパネルディスカッション、6校時は16業種のうちから興味のある業種を2つ選んで説明を受ける業種理解ガイダンスの2部構成でした。実際にその業界で働いていらっしゃる方々が講師ということもあり、生徒たちはその業務内容や実情などを熱心に聞いて、自らの進路選択について考えました。