西高トピックス

最新情報をお伝えします!

バレーボール部

 全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)を2週間後に控えて練習にもますます力が入っていますが、現3年生にとっては最後の大会となりますので、ここまでチームを牽引してきた平山主将(写真右)と宮古副主将に意気込みを語ってもらいました。

平山「今まで応援してくださった皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、その感謝の気持ちをプレーにのせて、目標であるベスト8を目指して戦い抜いてきます。応援よろしくお願いします!」

宮古「この春高が私たちにとっての集大成になりますが、自分たちらしい西高バレーを見せながらも楽しんでベストを尽くしてきます!」

※ 日々の苦しい練習を耐え抜きながら進路達成に向けても手を緩めることなく文武両道に励み、この度2人は見事に国立大学合格を勝ち取りました。おめでとう!!
(平山:山形大学 地域教育文化学部、宮古:北海道教育大学 岩見沢校)











* スポーツメディアサイト「スポーツブル」の「バーチャル春高バレー」でライブ配信をご覧いただけます。初戦は1月5日(木)の第2試合(10:30試合開始予定)です。


1・2年生対象 進路ガイダンス

 大学・短大・専門学校で学べる各種学問および就職(一般・公務員)対策等、合わせて18の専門分野から希望する2つの講座を選び、実際教壇に立たれている先生方、その道に詳しい専門の方々からお話を伺う西高恒例の進路行事です。普段の授業ではなかなか聞くことのできない貴重な話を伺い、生徒たちは将来の進路について考えていました。

国際交流員(韓国)来校

 青森県の国際交流員で、韓国出身のチョン・ジュンヒョクさんが12月14日(水)に来校し、3年生のクラスで最近の韓国事情や文化についてお話しくださいました。講話の途中、一時的に暴風・吹雪で少し先も見えなくなるほどで、韓国ではこれほどの雪に見舞われることはほとんどないとのことで、外を見て驚いていました。このような日にわざわざ来ていただき、ありがとうございました!