西高トピックス

最新情報をお伝えします!

美術部(第43回県高総文祭)

「精を我が物にして」【優良賞 受賞】 武田 夢生 2年  油絵F50号 タテ
注ぎ込まれるエネルギーを一人称視点で描きました。正のエネルギーも負のエネルギーも成長するための原動力となります。どんな形であれ我が物にすることで自分に秘めた壮大な力を見つけられると思います。

「絆創膏」 古川 こころ 3年  油絵F50号 ヨコ
夏の宵、花火大会の喧噪の中、2人の空間だけは静寂に包まれている。この絵は目が合った一瞬のときめきを描きました。制作過程では、主人公の顔の表情と着物の質感表現を試行錯誤して描きました。

「碧い灯」 櫻田 泰成 1年  油絵F30号 ヨコ
洞窟の中でひっそりと生きるマングローブを描きました。碧い夜の洞窟のイメージと対照的なマングローブ。マングローブの根を力強く描くことでマングローブの生命力を表現しました。

3人とも初めての油彩画制作でした。どの生徒も具体物を描いた訳ではなく、自分で思い描いたイメージに忠実に描いています。主観的な思いだけではなく、客観的にどのように見えるかを確認しながら作品を作り上げました。
(美術部顧問 柾木 富美子)

▼ 左から武田さん、古川さん、櫻田君の作品

令和4年度高総文祭 激励会

10月6日(木)
 第43回県高総文祭(中南・西北大会)が、「届け 皆の思い 結び 伝える 未来への糸」の大会テーマで明日10月7日(金)から開催されます。合唱部・書道部・吹奏楽部・美術部・放送委員会・JRC部に対して生徒会長および校長から激励の言葉が送られ、各部・委員会代表からの決意表明がありました。本番では一人ひとりが持っている力を遺憾なく発揮し、最高のパフォーマンスをしてくれることを期待しています!

★県高総文祭大会HP(リーフレット)はこちら


全日本合唱コンクール東北支部大会 銀賞

 合唱部は、令和4年9月23日(金)に福島県郡山市で開催された「第74回全日本合唱コンクール東北支部大会」において銀賞を受賞しました。
 昨年度は県代表になったものの、ステージでの演奏がかなわず、今年は3年ぶりの東北支部大会となり、部員全員が初めての経験でした。緊張はしたものの、本番では練習した成果を発揮しようと、集中力を持って演奏できたと思います。今後は、一人ひとりのレベルを上げ、さらに聴いている方の「心に響く合唱」を目指して活動していきます。応援ありがとうございました。

令和4年度 運動会

9月9日(金)
 青西高祭以来の学校行事ですが、運動会日和に恵まれ、これが最後の運動会となる3年生を中心に大いに盛り上がりました。今回不本意な結果に終わったクラスは12月のチャレンジカップでリベンジしてください!


ウェルカム!ケリー先生

 ビクター先生の後任として、この度アメリカの大学を今年卒業したばかりのケリー先生を外国語指導助手(ALT)としてお迎えし、去る1日にはオンラインによる新任式を行いました。ケリー先生は母国語である英語以外にフランス語も話すことができ、さらに日本語の学習経験もあるため、日本語もお上手です。生徒の皆さんはぜひ積極的に声をかけてみてください。