西高トピックス

最新情報をお伝えします!

令和4年度 青西高祭

テーマ「輝憶(きおく)~青春を掴み取れ~」
 限られた期間の中で、各HR・文化部がクラスCM、学級旗、模擬店、展示作品、発表等の完成に向けて熱心に取り組み、今年度も一般公開なしで7月9日(土)に実施されました。3年生の模擬店は大盛況で、午後の合唱部・吹奏楽部の演奏や、有志によるパフォ―マンスも大いに盛り上がりました。

エフエム青森 Aomori RINGO Radio 収録

 6月12日にアップルパレス青森でエフエム青森の番組Aomori RINGO Radioの公開録音が行われ、県内企業2社、高校生6名(うち3名が本校3年生)にジョナゴールドさんも加わり、「高校生と考える就職」をテーマに話し合いが行われました。2週にわたって放送されますので、ぜひお聴きください。
【放送日】6月18日(土)・25日(土) どちらも17:30~18:00

高校総体 表彰式・解団式

 昨年に引き続いての明朗旗獲得(女子総合優勝)は達成できませんでしたが、女子総合3位という結果を残すことができました。剣道男子団体、アーチェリー女子団体、バレーボール女子の3チームが見事優勝を果たし、インターハイに駒を進めます。選手の皆さん、お疲れ様でした!

高校総体 結団式・壮行式

 壮行式に先立ち、先日の県春季大会で上位入賞を果たした剣道部・ボート部・アーチェリー部に対する賞状伝達式、県高校総体の大会スローガン最優秀賞表彰、明朗旗返還が行われました。
 生徒会役員の司会による壮行式では、各部からの決意表明・校標旗授与・激励の言葉のあと、応援団からエールが送られ、選手団は今週末に控えた高校総体に向けて気持ちを奮い立たせました。チーム西高で一丸となって頑張りましょう!

華道部

小原流「学生いけばな競技会」北海道・東北地区大会 団体3位獲得!

 例年9月に開催される小原流「学生いけばな競技会」は今年、初のWeb上での開催となり、全国につながる北海道・東北地区大会において下記の成績をおさめました。指定された花材(鳴子百合・ガーベラ・スターチス)と花器(半円型花器)を用い40分以内で制作、撮影した正面写真1枚が審査対象となります。
 年度初めの早い時期の開催でしたが、参加7名中3名が入賞し、団体3位を獲得することができました。この結果を励みにますます精進したいと思います。
【団体】 3位    
【個人】 優秀賞  奥寺理乃(2年)
    準優秀賞  工藤愛華(3年)、鎌田彩花(1年)

▼ 左から奥寺さん、工藤さん、鎌田さんの作品