西高トピックス

最新情報をお伝えします!

職業ガイダンス(1学年)

 1年生全員を対象に、職業ガイダンスが行われました。5校時は4つの企業・官公署の方々によるパネルディスカッション、6校時は16業種のうちから興味のある業種を2つ選んで説明を受ける業種理解ガイダンスの2部構成でした。実際にその業界で働いていらっしゃる方々が講師ということもあり、生徒たちはその業務内容や実情などを熱心に聞いて、自らの進路選択について考えました。

進路講演会

講師:小林 さやか氏
 ビリギャルの名で一躍脚光を浴びることとなった小林さんですが、現在はコロンビア大学教育大学院進学のためアメリカで生活されており、青森と深夜のニューヨークをオンライン(Zoom)で結ぶインターナショナルな講演会となりました。本校生徒に「悔いのない人生を歩むためのヒント」を様々な角度から熱く語ってくださっただけでなく、最後は2人の生徒からの質問にも丁寧に答えていただき、とても充実した90分でした。小林さん、深夜にもかかわらずありがとうございました!

令和4年度 中学生体験入学

8月3日(水)
第1回 9:00~  第2回 11:00~  第3回 13:00~

 当日は朝から大雨となってしまいましたが、県内各地から多くの方々に参加していただきました。
最初に学校紹介ビデオ(創立から現在までの本校のあゆみ、授業風景、部活動の様子)と剣道部主将の倉本君によるメッセージビデオが上映され、その後に生徒会執行部員による西高の生活に関するプレゼンテーションが行われました。















 



 ビデオ上映とプレゼンテーションの後、校舎見学と部活動見学(体験)も行われ、校舎を1階から3階まで歩いたのち、希望する部活動に参加してもらいました。(天候不順のため、残念ながら屋外競技のサッカー・ハンドボール・テニス・アーチェリー部は中止となりました)















 
 

 

 悪天候の中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。来年、皆さんの入学をお待ちしています!

青森県吹奏楽コンクール 第42回中央地区大会

期日:7月8日(金) 場所:下北文化会館(むつ市)
 今年度も地区大会で金賞を頂き、県大会に出場することができました。これも日頃から支えていただいている方々のおかげと、部員一同感謝するとともに、県大会でも西高サウンドを響かせることができるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。













写真提供:(株)フォトライフ

令和4年度 1学期終業式・離任式

 校長先生は、「本気で授業に集中し知識を身につけ、様々な問題を解決する力、さらにはそれらを支える心と身体をつくることが大切だ」と4月に伝えたことに対して、多くの生徒がそれに応えてくれ、それが高校総体の好成績、青西高祭の成功、文化部・野球部の活躍につながったことを強調されました。先日お礼の電話をいただいた本校生徒の善行にも触れられ、校歌「我ら和して学ぶ、共に幸を描き~」の中に私たちが目指すものが含まれているというお話でした。
 また、優しく丁寧な指導で西高の英語教育を支えてくれたビクター・シュルツ先生が、任期を終えてアメリカに帰国することになり、離任式が行われました。スピーチでは生徒たちにこれからの人生へのエールを送り、「さよならは言いません。また会いましょう!」と締めくくりました。生徒会長の髙畑さんからは花束が贈られ、各教室でライブ配信を視聴していた全校生徒からは大きな拍手が送られました。