大会結果報告

青西バレー部 ~栄光に近道なし~

令和6年度青森西高等学校卒業式

 3月1日(土)に本校の卒業式が行われました。6名の部員も卒業を迎え、新たな世界に羽ばたいていきました。在校生である1・2年生部員は、3年生の思いを受け継ぎ、先輩方が果たせなかった目標に向かって、今後も頑張っていきます。3年生の皆さん、卒業おめでとうございました。

令和6年度第14回東北高等学校新人バレーボール選手権大会

 2月7日(金)から9日(日)の三日間、標記の大会が青森市で行われました。東北各県を勝ち上がってきたチームは粘り強く簡単にポイントを奪えない苦しい展開もありました。しかし、今大会は予選2試合で勝利をおさめ、二日目の準決勝に進出することができました。準決勝は、優勝した古川学園高校の前に屈したものの、手ごたえと次への課題が得られた貴重な大会となりました。今年度の公式戦はこれで全て終了となり、次は新年度に新たな部員を迎えて大会に臨むことになります。

 今年度も多くのご声援、誠にありがとうございました。今後とも、本校バレーボール部を応援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

会場:マエダアリーナメイン(青森市)
日時:令和6年2月7日(金)~9日(日)
◆予選リーグ①
青森西 2(25-21)0 花巻南高校

     (29-27)

◆予選リーグ②

青森西 2(25-23)1 秋田北高校

     (17-25)

     (25-22)       ◇準決勝進出

◆決勝トーナメント〈準決勝〉

青森西 0(17-25)2 古川学園高校

     (14-25)

プロコーチによる強化練習会

 2月1日(土)と2日(日)の二日間、本校第二体育館でプロコーチの三枝大地さんをお招きして強化練習会を開催しました。5月の開催に続き、今回も選手のさらなる技術向上に向けて、的確なアドバイスをいただきました。三枝さん、ありがとうございました。

 

令和6年度青森県高等学校新人バレーボール選手権大会

 1月25日(土)と26日(日)の二日間、標記大会が八戸市の東体育館を主会場として行われました。新人チームにとって初めての県大会で、まだまだミスも多い様子も見られました。そのような中でも、無事優勝を収めることができ、2月8日から始まる東北新人大会に出場できることになりました。今年の東北新人は青森開催ということで、開催県の代表校としての誇りを胸に、上位進出を目指します。

会場:八戸市東体育館
日時:令和7年1月25日(土)~26日(日)
◆準々決勝
青森西 2(25-12)0 八戸高校

     (25-11)

◆準決勝

青森西 2(25-23)0 下山学園高校

     (25-18)

◆決 勝

青森西 2(25-10)0 三沢商業高校

     (25-14)

◎6大会連続14回目の優勝

第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会

 1月5日(日)から12日(日)にかけて、標記の大会が東京体育館にて行われました。本校は、インターハイと同様に全国8強を目指して日々の活動に取り組んできました。初戦は、新潟県代表の長岡商業高校との対戦でした。高さをか生かした相手の攻撃に対して、青西伝統の粘りのバレーで食らいつき、第1セットは20点を超えるまでお互いに一歩も譲らない接戦となりました。しかし、相手の攻撃力の前に屈してセットを落とし、その流れを変えられず第2セットも連取されてしまい、今年も一回戦敗退という結果で大会を終えました。

 最後まで一生懸命頑張った3年生の悔しい思いを後輩が引き継ぎ、今後の新チームで3年生の目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

会場:東京体育館メインアリーナ
日時:令和6年1月5日(土)

   7:30開会式  9:30試合開始
◇一回戦
青森西 0(21-25)2 長岡商業高校

     (13-25)

街頭募金活動

 1月5日から始まる春高バレーに向けて、遠征費の協力をいただくために今年も部員が街頭募金活動を行いました。今年は、西バイパスのカブセンターとサンロードの二か所で実施し、たくさんの募金の励ましの言葉をいただきました。応援してもらえることのありがたさを大切に、今後も普段の活動に励みたいと思います。

県民共済カップ第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会青森県予選会

 10月26日(土)と27日(日)の二日間、標記の大会が弘前市の青森県立武道館を会場として行われました。通称・春高に向けて最後まで頑張ってきた三年生にとっては集大成の大会となります。負ければ終わりの緊張感でプレーに少し硬さも見られましたが、今年も本戦への切符を勝ち取ることができました。応援、ありがとうございました。

会場:青森県立武道館(弘前市)
日時:令和6年10月26日(土)~27日(日)
◆1回戦
青森西 2(25- 3)0 黒石高校

     (25- 5)

◆準決勝

青森西 2(25- 9)0 弘前高校

     (25- 8)

◆決 勝

青森西 3(25-20)0 下山学園高校

     (25-12)

     (25-19)

◎8大会連続21回目の優勝

令和6年度天皇杯・皇后杯ブロックラウンド東北ブロック大会

 標記の競技大会が本県つがる市で行われました。各県を勝ち上がってきた代表には大学や社会人チームもあり、本校の結果は一回戦敗退でしたが、レベルの高い相手との貴重な実践の場となりました。

 

開催日:令和6年9月14日(土)~15日(日)

開催地:青森県つがる市

会 場:伊藤鉱業アリーナつがる

 

◇1回戦

青森西 13 ー 25 東北公益文化大学

    18 ー 25 

※その他の結果詳細は日本バレーボール協会(JVA)ホームページをご覧ください。

 

令和6年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技(北部九州インターハイ)

 標記の競技が大分県中津市を中心に行われました。各県を勝ち上がってきた代表校は全てが実力のある強豪チームばかりでした。本校は全国ベスト8を目標にしていたため、まずは初日の予選リーグ戦を突破するべく、チーム力の強化を重ねてきました。しかし、高さを生かした相手のコンビバレーに屈し、残念ながら今年は予選リーグで敗退となりました。この悔しさを次に生かしていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

 

開催日:令和6年7月25日(木)~29日(月)

開催地:大分県中津市、日田市

会 場:ダイハツ九州アリーナ 他

 

予選リーグ

青森西 14-25 敬愛学園高校(千葉県代表)

    16-25

敗者復活戦

青森西 11-25 都城商業高校(宮崎県代表)

    15-25 

〈予選リーグ戦 敗退〉

第35回青森県ビーチバレーボール選手権大会(一般女子)

 標記大会が、6月30日(日)に青森市のサンセットビーチあさむし特設コートにて開催されました。今回も、本校からは2ペアが出場しました。一般(社会人)の選手も参加可能な大会でありながらも、決勝戦は本校のペアで戦うことができました。

 競技結果については、青森県ビーチバレーボール連盟のホームページからご覧ください。

令和6年度東北高等学校バレーボール選手権大会兼NHK杯大会

 標記の大会が山形県天童市で行われました。各県を勝ち上がってきた代表校はどこも素晴らしいチームばかりで、本校は残念ながら一回戦で姿を消してしまいました。この悔しさを次に生かしていきたいと思います。

開催日:令和6年6月21日(金)~23日(日)

開催地:山形県天童市

会 場:山形県総合運動公園 総合体育館

 

一回戦

青森西 29-27 由利(秋田県)

    17-25

    25-27

〈セットカウント1-2で初戦敗退〉

第 78 回国民スポーツ大会 SAGA2024 ビーチバレーボール競技選手選考会

 標記大会が、青森市のサンセットビーチあさむし特設コートにて開催されました。本校からは2ペアが出場しました。慣れない砂の上でのプレーに戸惑いながらも、決勝戦は本校のペアで戦うことができました。

 競技結果については、青森県ビーチバレーボール連盟のホームページからご覧ください。

第77回青森県高等学校総合体育大会バレーボール競技

 6月1日(土)から3日(月)の三日間、標記の大会が青森市のマエダアリーナをメイン会場として行われました。インターハイ予選である三年生の集大成の大会は、負ければ終わりの緊張感のあるものでした。そのような中でも、チームの持ち味を発揮して、無事優勝をおさめることができました。これからは、東北大会・インターハイに向けて頑張っていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

会場:青森市マエダアリーナ
日時:令和6年6月1日(土)~3日(月)
◆準々決勝
青森西 2(25-15)0 黒石高校

     (25-11)

◆準決勝

青森西 2(25- 7)0 弘前高校

     (25-11)

◆決 勝

青森西 2(25-21)0 三沢商業高校

     (25-16)

◎6大会連続19回目の優勝

プロコーチによる強化練習会

 5月25日(土)と26日(日)の二日間、本校第二体育館でプロコーチの三枝大地さんをお招きして強化練習会を開催しました。選手にとってはこれまで意識できなかった細かな部分にも着目できる練習や取り組み方法を提示していただいたおかげで、今後の目標達成に向けて実り多い二日間になりました。三枝さん、ありがとうございました。

令和6年度青森県高等学校春季バレーボール選手権大会(岡本杯)

 5月11日(土)と12日(日)の二日間、標記の大会が青森県武道館をメイン会場として行われました。一年生をチームに迎え臨んだ今年度最初の県大会は、優勝をおさめることができました。これからは、インターハイ予選である高校総体で、全国への切符をつかめるように頑張っていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

会場:青森県武道館
日時:令和6年5月11日(土)~12日(日)
◆準々決勝
青森西 2(25- 8)0 田名部高校

     (25- 3)

◆準決勝

青森西 2(25-13)0 弘前高校

     (25- 9)

◆決 勝

青森西 2(25-14)0 八戸西高校

     (25-14)

◎6大会連続19回目の優勝

 

令和5年度第13回東北高等学校新人バレーボール選手権大会

2月9日(金)から11日(日)の三日間、標記の大会が岩手県一ノ関市で行われました。三年生が完全に引退した後も、「東北優勝」を目標に掲げて練習に励んできました。しかし、残念ながら予選リーグでの敗退となってしまいました。今年度の公式戦はこれで全て終了になります。次は、新年度に新たな部員を迎えて大会に臨むことになります。

 今回も3年生部員やその保護者もわざわざ一ノ関の会場まで足を運んで応援してくれました。今後とも、本校バレーボール部を応援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

会場:一ノ関市総合体育館
日時:令和6年2月9日(金)~11日(日)
◆予選リーグ①
青森西 1(25-23)2 山形城北高校

     (22-25)

     (21-25)

◆予選リーグ②

青森西 0(20-25)2 一関修紅高校

     (14-25)

国スポ2026に向けた強化練習会

 2月3日と4日の両日で、特別国民スポーツ大会2026に向けた強化練習会が本校第二体育館にて行われました。今回も、11月に実施した強化練習会と同様に、特別講師として日本バレーボール協会所属の三枝大地さんにお越しいただきました。本校生徒だけでなく、県内の中学校1年生・2年生も対象として行い、およそ60名の選手が参加しました。

 三枝さんは活動の中で選手の状況に合わせた活動内容を設定し、活気のある雰囲気で活動が行われました。さらに、本校生徒のためにも実践に繋がるようなメニューを提示していただき、実り多い二日間の練習会となりました。

令和5年度青森県高等学校新人バレーボール選手権大会

 1月27日(土)と28日(日)の二日間、標記の大会が弘前工業高校体育館をメイン会場として行われました。春高で三年生が抜けて間もないチームではありますが、今回も県大会優勝をおさめることができました。ただ、まだまだ改善しなければならない課題が見つかった大会でもあります。上位大会での好成績を目標とするチームの名に恥じぬように、次の東北新人大会ではもっと完成度の高いバレーを目指して頑張ります。

 今回は春高で引退した3年生部員の保護者もわざわざ会場に足を運んで応援してくれました。とても心強いものでした。会場に来られなかった方の応援も含めて、誠にありがとうございました。

会場:弘前工業高等学校体育館
日時:令和6年1月27日(土)~28日(日)
◆準々決勝
青森西 2(25- 8)0 千葉学園

     (25-16)

◆準決勝

青森西 2(25-13)0 八戸西

     (25-20)

◆決 勝

青森西 2(26-28)1 三沢商業

     (25-17)

     (25-18)

5大会連続17回目の優勝

第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会

 1月4日(火)から8日(月)の期間で、標記の大会が東京体育館にて行われました。本校は、インターハイと同様に全国8強を目指して日々の活動に取り組んできました。初戦は、沖縄県代表の西原高校との対戦でした。両サイドから打ち込んでくる相手に対して、ブロックと粘り強いレシーブで食らいつき、全セットとも両チームが20点以上の得点を重ねる大接戦となりました。しかし、最後は高さの勝る相手に対して力尽き、目標達成は叶わず一回戦敗退という結果で大会を終えました。

 今回は応援団も入場できるということもあり、学校からの応援団も駆けつけたことによって、応援は150名を超えるほどの大応援団となりました。接戦を演じられたのは、応援が大きな力になった結果です。遠くから応援してくれた方々も含めて、誠にありがとうございました。

会場:東京体育館メインアリーナ・サブアリーナ
日時:令和6年1月4日(木)

   7:30開会式  9:30試合開始
一回戦
青森西 1(27-25)2 西原高校

     (22-25)

     (21-25)

 

春高遠征(東京)に向けた街頭募金活動

※学校ホームページ更新作業期間の影響で、活動の様子に関する更新が遅くなりました。

1月4日から始まる春高バレーに向けて、遠征費の協力をいただくために部員が西バイパスのカブセンターで街頭募金活動を行いました。活動日時は、12月10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)の四日間で、全日とも13:00~15:00に活動しました。募金とともに多くの励ましの言葉もいただき、大会参加に向けて、改めて応援してもらうことのありがたさを実感できるものとなりました。

令和5年度第6回青森市総合バレーボール選手権大会

 ※学校ホームページ更新作業期間の影響で、活動の様子に関する更新が遅くなりました。

中学生から社会人までに出場資格がある、青森市総合選手権大会が本校体育館を会場として行われました。青西バレー部は3チームが出場し、主に「3年生チーム」「新人チーム」「1年生チーム」でチームを構成しました。また、中学校選抜チーム(JOC青森選抜チーム)も出場し、バレーの試合を楽しみながらも、各チームが勝利を目指して懸命にプレーしました。なお、結果は、本校3年生チームが決勝戦で社会人チームの青森BLOOMに勝って優勝を収めました。

 

会場:青森西高校 第一・第二体育館

期日:令和5年12月9日(土)

◇大会の結果詳細は、青森市バレーボール協会HPに掲載されております。

令和5年度東青地区高等学校秋季バレーボール選手権大会

※学校ホームページ更新作業期間の影響で、活動の様子に関する更新が遅くなりました。

11月18日(土)に標記の大会が行われました。新人チームによる最初の公式戦ということで、今後に向けて改善点等を見つけられる大会となりました。新人チームでの次の公式戦は1月末の県新人戦になるので、さらに力をつけられるように頑張ります。

会場:青森北高校体育館
11月18日(土)
準決勝
青森西 2(25- 4)0 青森東

     (25-11)

決 勝
青森西 2(25-13)0 青森北

     (25-13)

 

 

 

特別講師招聘による強化練習会

 11月11日(土)と12日(日)の両日、本校体育館で特別講師をお招きして強化練習会が行われました。今回お招きした特別講師は、公益財団法人日本バレーボール協会所属の三枝大地さんです。

 本県では、2026年に第80回特別国民スポーツ大会「青の煌めきあおもり国スポ」が開催されます。バレーボール競技においても、少年女子・成年女子の両カテゴリーで好成績を目指して取りくんでおります。本校としても、本県バレーボール競技で活躍できるように、今後も選手の育成と普及活動に尽力して参ります。

県民共済カップ第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会青森県代表決定戦

 今年の春高予選は、コロナウイルス感染法上の扱いが引き下げられたことにより、応援団も入っての決勝戦となりました。インターハイのリベンジのためには、絶対に負けられない県予選大会で、今年も優勝することができました。1月の本選では、インターハイで成し遂げられなかった全国8強が目標です。

会場:青森県武道館(弘前市)
10月28日(土)~10月29日(日)
1回戦
青森西 2(25-11)0 五所川原商業

     (25-14)

準決勝
青森西 2(25-11)0 千葉学園

     (25-13)

決勝
青森西 3(25- 9)0 八戸西

     (25- 9)

     (25-12)

◇7年連続20回目の優勝

令和5年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会東北ブロックラウンド

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「皇后杯東北ブロックラウンド」について更新します。 

 皇后杯東北ブロックラウンドが、山形県の山辺町民総合体育館を会場に開催されました。県代表を勝ち取った本校バレー部が出場し、2回戦で敗退しました。ただ、大学や社会人など、普段は戦うことができない相手と対戦することができ、今後の技術向上のために良い経験となりました。

会場:山辺町民総合体育館(山形県東村山郡山辺町)
9月9日(土)~9月10日(日)
1回戦
青森西 2(25-22)0 NEO AKITA
     (25-23)

2回戦
青森西 0(17-25)0 尚絅学院大学
     (18-25)

令和5年度特別国民体育大会東北ブロック大会

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「国体東北ブロック大会」について更新します。 

 東北各県における選抜チームが、鹿児島国体への出場権をかけて戦いました。本県は青森西高校が少年女子の青森県チームとして出場しました。フルセットにもつれる接戦が多くなった中、今年度は残念ながら国体出場が叶いませんでした。応援、ありがとうございました。

会場:一関市総合体育館ユードーム(岩手県一関市)
8月25日(金)~8月27日(日)
グループリーグ戦①
青森県 2(26-24)1 岩手県

     (26-28)

     (25-21)

グループリーグ戦②
青森県 1(25-16)2 山形県

     (18-25)

     (12-25)

第三代表決定戦
青森県 0(17-25)2 福島県

     (13-25)

令和5年度全国高等学校総合体育大会女子バレーボール競技大会

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「全国総体(インターハイ)」について更新します。 

 本校バレー部は、東北優勝と合わせて、全国8強を目標に日々の練習に励んできました。その目標に向かって戦う全国総合体育大会(インターハイ)が、今年は北海道釧路市で行われました。各都道府県を勝ち上がってきた強豪の中で、全国8強という目標は非常に壁が高く、道半ばで敗戦してしまいました。この悔しさを、もう一つの全国大会である1月の春高バレーにぶつけたいと思います。

会場:ウインドヒルくしろスーパーアリーナ(北海道釧路市)
8月1日(火)~8月5日(土)
予選リーグ
青森西 1(24-26)2 佐賀学園(佐賀県代表)

     (25-22)

     (18-25)

敗者復活戦

青森西 2(25-14)1 明秀日立(茨城県代表)

     (22-25)

     (25-19)

 

決勝トーナメント1回戦

青森西 0(17-25)2 福岡女学院(福岡県代表)

     (19-25)

特別国民体育大会ビーチバレーボール競技選手選考会

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「ビーチバレー県大会」について更新します。 

 今年のビーチバレーボール大会は、優勝ペアが四つの上位大会への出場権を得るものとなりました。ビーチバレーの大会においても、本校のペアが優勝し、上位大会の出場権を獲得しました。上位大会は下記の通りです。

①7月22日~23日開催の「東北選手権大会」(岩手県陸前高田市)

②8月11日~13日開催の「23'ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権」(愛媛県伊予市)

③8月26日~27日開催の「ジャパンビーチバレーツアーアンダーエイジ山形大会」(山形県鶴岡市)

④9月16日~19日開催の「国民体育大会ビーチバレーボール競技」(鹿児島県大崎町)

会場:サンセットビーチあさむし常設コート
7月1日(土)~7月2日(日)
競技方法:3チームによる総当たりのリーグ戦

青森西(舘・工藤ペア) 2戦全勝で優勝 

令和5年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会青森県ラウンド

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「皇后杯青森県ラウンド」について更新します。 

 中学校チームからプロ(Vリーグ)チームまでに出場資格がある皇后杯が今年も開催されました。本県では女子10チームが参加し、カクヒログループスタジアムと本校体育館を会場として県予選大会が行われました。昨年度に引き続き、今年度も本校バレー部が優勝を勝ち取り、東北ブロックラウンドに進むことができました。

会場:カクヒログループスタジアム(青森市)、青森西高校体育館
7月8日(土)~7月9日(日)
準々決勝
青森西 2(25-15)0 八戸西
     (25-14)

準決勝
青森西 2(25-14)0 弘前大学
     (25-15)

決勝
青森西 2(25-18)0 八戸田名部組
     (25-11)

令和5年度東北高等学校バレーボール選手権大会兼NHK杯大会

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「東北大会(NHK杯)」について更新します。 

 青森県高校総体で勝ち上がった2チームが、東北王者の称号をかけて福島県郡山市の宝来屋郡山総合体育館にて東北選手権大会(NHK杯)が行われました。本校バレー部は、東北優勝を目標にしてこれまでの練習に励んで参りましたが、目標を達成できずに敗戦してしまいました。郡山まで応援に駆けつけてくれた方、遠くから応援してくれた方、誠にありがとうございました。

会場:宝来屋郡山総合体育館(福島県郡山市)
6月23日(金)~6月25日(日)
一回戦
青森西 2(19-25)1 聖和学園(宮城第2代表)
     (25-16)
     (25-20)
準々決勝
青森西 0(27-29)2 盛岡誠桜(岩手第1代表)
     (21-25)

第76回青森県高等学校総合体育大会バレーボール競技

※以前更新したブログが削除され、元通りに復元できないため、再度「高校総体」について更新します。 

 全国高校総体(インターハイ)の出場権をかけた県高校総体が、八戸地区にて行われました。コロナウイルス感染法上の扱いが5類に引き下げられたことにより、準決勝・決勝は学校からの応援団も会場に入って共に戦いました。多くの応援、ありがとうございました。

会場:八戸市東体育館
6月3日(土)~6月5日(月)
準々決勝
青森西 2(25-12)0 千葉学園
     (25-13)
準決勝
青森西 2(25-16)0 八戸西
     (25-12)
決勝
青森西 2(25-14)0 三沢商業
     (25-15)
※5大会連続18回目の優勝

 

令和5年度青森県高等学校春季バレーボール選手権大会(岡本杯)

 今年度最初の県大会である県春季大会が行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため、2年ぶりの開催となりました。また、1年生の部員も加わっての県大会となり、新生・青森西高校バレー部もいよいよ本格的に始動です!

会場:マエダアリーナ(青森市)
5月14日(日)
準々決勝
青森西 2(25- 9)0 八戸西
     (25- 7)
準決勝
青森西 2(25-13)0 五所川原
     (25-15)
決勝
青森西 2(25-10)0 三沢
     (25-14)
※5大会連続18回目の優勝





県新人戦

 つい先日の春高バレーで勇退した3年生(12名)のいない新チームで初の県大会。全国大会出場の流れを絶やさないように、1・2年生部員はハードな練習をこなしながら着実に成長しています。「明るく、楽しく、元気に!」西高バレー部は頑張っていきます!

会場:マエダアリーナ(青森市)
1/31(月)
準決勝
青森西 2(25- 7)0 五所川原
     (25-22)
決勝
青森西 2(25-13)0 三沢
     (25-14)
※4大会連続16回目の優勝!
 2月10日から山形県天童市で行われる東北新人選手権大会に出場します。

第75回全日本高校選手権(春高バレー)

 敗れはしましたが、決して諦めることなく粘りを見せ、笑顔も忘れずに最後まで精いっぱい頑張りました。ここまでチームを引っ張ってくれた3年生12名の皆さん、お疲れ様でした。新チームも引き続き、全国ベスト8を目標に練習に励んでいきます。応援してくださった方々、ありがとうございました!

会場:東京体育館
1/5(水) 2回戦
青森西 0(17-25)2 福井工大福井
     (23-25

全日本高校選手権(春高バレー)県予選

県民共済カップ第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会
青森県代表決定戦 優勝!!

 6年連続19回目の本戦出場が決定しました。県代表の名に恥じぬよう、2か月後の本戦を意識した練習でベスト8以上を目標に頑張ります。応援よろしくお願いします!
※ 決勝戦は11/12(土)深夜24:55からRAB青森放送でご覧いただけます。

会場:青森県武道館(弘前市)
10/29(土)
1回戦 青森西(-0)八戸西
準決勝 青森西(-0)五所川原商業
10/30(日) 決勝戦
青森西 (25-12)0 千葉学園
     (25- 8)
     (25-10)

令和4年度 全国高校総体(インターハイ)

 7月28日に徳島市のアスティとくしまで行われた総合開会式では秋篠宮ご夫妻も見守る中、青森県代表として本校校長(県高体連会長)とともに女子バレーボール部員が堂々と入場行進を行いました。



 決勝トーナメント1回戦では、予選グループ戦同様、1セット目は取られながらもその後諦めない力と粘り強さを見せました。最後の最後は1点の攻防に見せ場を作ったものの、惜しくも涙を飲む結果となりました。自信と悔しさを胸に、今後も全国大会を意識した練習に励んでいきます。



会場:アミノバリューホール(徳島県鳴門市)
7/29(金)
予選グループ戦 第6組
青森西 2(22-25)1 富士見<静岡>
     (25-14)
     (25-20)

7/30(土)
決勝トーナメント 1回戦
青森西 1(21-25)2 開智<和歌山>
     (25-20)
     (2931

令和4年度 天皇杯皇后杯選手権 青森県ラウンド

会場:マエダアリーナ(青森市)
7/10(日)
準決勝
青森西 2(25-14)0 青森BLOOM
     (25-17)
決勝
青森西 2(25-11)0 田名部組
     (25-16)
※ 優勝!(9月に福島市で行われる東北ブロックラウンドに進出)

big

令和4年度 県高校総体

 県新人(1月)、東北新人(2月)、県春季(5月)が中止となり、春高以来久々の大会でした。6月下旬の東北大会(NHK杯)と7月の徳島インターハイまではあっという間ですので、チーム目標である「東北優勝、全国ベスト8」を意識し、気を引き締めて練習していきます。

会場:青森県武道館(弘前市)
6/6(月)
準決勝
青森西 2(25- 9)0 千葉学園
     (25- 8)
決勝
青森西 2(25-17)0 三沢
     (25-16)
※ 優勝!(4年連続17回目)

第74回全日本高校選手権(春の高校バレー)

 良い結果は残せませんでしたが、これからにつながるとても貴重な経験ができました。簡単に良い結果は得られないと思いますので、「一からこつこつと」という気持ちを忘れずに、高い目標を持って頑張っていきます。多くの皆様からのご声援ありがとうございました。

会場:東京体育館
1/5(水) 1回戦
青森西 0(15-25)2 熊本信愛女学院<熊本>
     (17-25



全日本高校選手権(春高バレー)県代表決定戦

県民共済カップ第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会
青森県代表決定戦 優勝!!

 今大会に向けて一人ひとりが「勝つ」という意識で取り組んできたので、それが成果として表れて良かったです。来年1月の本戦まであまり時間がありませんが、応援してくださる方々に「鬼愛(きあい)の青西バレー」を見せられるように、そして目標としている全国ベスト8に一歩でも近づけるように、気合いを入れて頑張ります!

会場:カクヒログループスタジアム(青森市民体育館)
10/30(土) 
青森西 2(25- 6)0 青森北
     (25-12)
準決勝
青森西 2(25- 9)0 五所川原商業
     (25- 8)
10/31(日)
決勝戦
青森西 3(25-18)0 三沢商業
     (25-23)
     (25-20)
※ 5年連続18回目の本戦出場!!

令和3年度 国体東北ブロック大会 兼 第48回東北総体(ミニ国体)

 インターハイでの悔しさを一人ひとりが実感していたので、練習に取り組み姿勢も一人ひとりが変わりました。自主練習の内容も個人で考えるようになりましたし、それが今回の結果に結びつかなかったのは残念ですが、本気で挑むことができた大会でした。悔しさやもう一度やりたいという気持ちが個々人に見られたので、成長しているなと感じています。

会場:山形県総合運動公園総合体育館(山形県天童市)
8/21(土) 少年女子
青森県 0(20-25)2 宮城県
     (17-25

青森県 1(25-18)2 福島県
     (24-26
     (19-25

【少年女子チームは選手12名中、11名が青森西高校でした】

big

令和3年度 全国高校総体(インターハイ)

 初戦で強豪の金蘭会と戦うことができたのはとてもいい経験となりました。全試合を通して自分たちの足りないところや甘さが出て、実力不足を痛感するところもありましたが、1年生にとっては全国大会という初めての大舞台ということで大きく成長できる機会だったと思います。1年生だけでなくチームとして学ぶことの多かった大会でした。応援ありがとうございました!

会場:いしかわ総合スポーツセンター(石川県金沢市)
7/28(水)
予選グループ戦 第11組

青森西 0(12-25)2 金蘭会<大阪>
     (20-25

敗者復活戦
青森西 2(25-22)1 高崎女子<群馬>
     (18-25
     (25-23)

7/29(木)
決勝トーナメント

青森西 0(15-25)2 氷上<兵庫>
     (19-25

big